Javascriptが無効になっているため、正常に表示できない場合があります。

海外暮らしを体験しよう 教師宅ホームステイ、ティーチャーズホームステイのホームステイプラス

ホームステイについて

ホームステイ中にトラブルがあったら、どうすればいいですか?

ホームステイプラスにご連絡ください。現地の運営機関と協力して全力でサポートします。

トラブルの種類にもよりますが、一番多いのは言葉や習慣の違いから起こる「誤解」です。
まずは落ち着いて冷静にホストファミリーに状況を伝えてみましょう。ほとんどの場合は、ここで誤解が解けて解決します。

万が一、それでも解決されない場合は、ホームステイプラスまでご連絡ください。すぐに現地の運営機関と協力をして、トラブル解決のために全力でサポートさせて頂きます。

ただ、一般のホームステイと違い、教師宅ホームステイではほとんどトラブルを聞いたことがありません。先生やホームステイファミリーは現地運営機関により厳選されており、参加者が快適に過ごせる環境が整っていますので安心して参加してください。


実は私にも「ホストファミリーに意地悪されてる?トラブル?」と誤解した経験があります。高校生の頃に経験したホームステイですが、洗濯をお願いした私の服がゴミ箱に入っていたのです。当初はショックで落ち込んだのですが、思い切ってホストファミリーに「ゴミ箱に服が入っていた」と伝えたところ・・・私がゴミ箱だと思い込んでいた箱は、洗濯し終わったものを入れる箱だったのです!お互いに大笑いしてしまいました。

言葉も習慣も違うのですがら、行き違いは当たり前。何でもきちんと言葉に表すことでホームステイがより一層充実したものとなります。ぜひ、違いも楽しんでみてください。